小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

雪降りの朝

今日は2月5日(土曜日)です。

 

天気予報で、明日朝までの平野部での降雪量が多いところで40センチ

とのことで、いつもは5時半の目覚ましなのですが5時にセットして

新日本プロレスのテレビをPM8時よりBS 5チャンネルで

高橋広夢 対 デスペラード」の、ものすごい熱戦の試合を見て、興奮

しちゃいました。

テレビで見るのがもったいないぐらいで、大変良い試合を見せて頂きました。

両選手に、真の男らしさを、生き様を、男気を、感じさせていただきました。

日本男児がまだおられるのだと拍手喝采で、少し気が晴れました。

まさに生命を削りながらのファイトですものね、日本の政治も少しでも見習って

頂けたなら世界の模範となる素晴らしい国家になるのではと思うのですが。

 

他方、男が男に物事を託しても民謡の相川音頭でないですが「ハイー ハイ」と

返事は良いのですが、口ばかりで、あまりにも情けない世の中になりましたものね。

 

そして、雪が大降りしないことを願いながら10時過ぎに就寝しました。

 

朝の目覚ましで起きて、身支度をして外に出ましたところ、思いのほか雪が積もって

いなく、10センチくらいで胸をなでおろしました。

それでも、今積もっている共有道路の雪を下水に入れる作業をしました。

近所さんも出てこられて共同作業です。

道路と私の家はじめ近所でも消雪パイプより、井戸水が出ているのです。

そして、私と妻の車の上に積もっている雪を取り除いて敷地内の雪の

またじをしてから朝食でした。

 

それから、さっき下水に入れた雪の解け具合を見て、残りの雪をまた入れました。

1時間おきぐらいに、その繰り返しの作業をしました。

雪国育ちでない方は、さほど車や歩いたりなど、差し支えないのに、なぜ雪またじを

するのか疑問に思われると思うのですが、老婆心ですか、この次降ったことを考えて

少しでも、現在の雪の量を減らしておきたいのです。

そうしないと大雪の時には、法返しのつかないことになってしまうのです。

私の家では消雪の水を一部裏庭のほうに向けても流しています。

そうすると裏庭の雪が一部でも消えて、雪下ろしの際に、すぐに窓などに雪が

くるのを防いだり生活の知恵なのです。

 

昨年は、まれにみる大雪で、ブログにも書きましたが、大変で、切なくて

気が狂いそうでした。

屋根の雪下ろしやら、毎日の雪構いで、心身ともに疲れ切ってしまいました。

 

ケセラセラ(なるようになる)の心境になれば怖いものなしに、なるのでしょうが

なかなか生身の人間では、思いきれないですものねえ。

すべて、この心境になれれば世の中怖いものなしになれて、いろいろな悩みが

噓みたいに吹き飛んでㇵッピーになりますのでしょうね。

でも皆があまり楽天的になりすぎると緊張感が薄れて弊害も

世の中むづかしいものですね。

 

昨年の今ごろは、この世に神も仏もいないのかと、空を見上げて本当に切なくて

思ったりしたものでした。

 

近々の天気予報では今晩から明日にかけて大雪とのことで、大降りしなければ

いいのですがと願っているところです。

 

このブログの書いている最中に、出先の妻よりイオンにいるので、お昼,どうか

とのことで、フードコートで待ち合わせて、食事してきました。

私は、かき揚げ中華をおいしくいただきました。

家に戻る途中で、風はさほどないのですが、雪降りが激しいため、前が見えにくく

ホワイトアウト寸前で走りにくかったでした。

 

天気予報が、まさしく当たりそうで、怖いですね。

夕方まで、また何回か雪のまたじをしなくてはと思っています。

 

今晩は、のど越しのビールでも飲んで、おいしいものでも食べて英気を養って

今晩から明日にかけての大雪に備えようかと思っています。

 

2月6日(日曜日)

目覚ましの音でAM5時に起きて、身支度をして外に出てみたら大変でした。

50センチもの雪が積もっていました。

予報が当たってしまったのです

昨日には、除雪作業でアスファルトまで見えていましたのですが、がっかりでした。

幹線道路わきは除雪車が置いて行った雪で雪の山でした。

我が共有道路から積もった雪を消雪井戸のあまり水が流れる下水のなかへスノーダンプ

を使い押し込むことから始め、道路わきの雪も同様に作業しているうちに、ご近所さん

も出てこられての共同作業でした。

下水に一時に大量に詰めると、水が流れずにたまり、水浸しになったり大変な事に

なるので、様子を見ながらの作業になります。

そして車2台の雪を除き、我が家の敷地の雪も構い、やれやれでした。

 

2時間ぐらいの作業で、何とか車が通うれるようになりました。

 

予報では、今日の昼ごろが雪のピークとのことで、今日一日、出たり入ったり

除雪作業になると思うのですが、まあ、このくらいで済むのなら

ありがたいです。

 

なにか甘いものが欲しくなりました。

そうそう、早めにいただいたバレンタインのチョコレートでもいただきますか

一杯抽出型でのホット珈琲を飲みながら。

 

これから読売新聞の朝刊の、「よみうりほっと」のクロスワードを解いてから

NHKの将棋も見たいし

平和で、喜ばなければいけないですね。

 

今日のNHK将棋杯は羽生善治 名誉NHK杯選手権者が勝利しました。

 

 

今お昼ちょっと前ですが、雪も、いつしか小降りに、なってきました。

有難いですね。

 

余談なのですけど

どうしてパソコンを使用するときにローマ字が先に出てくるのでしょうか。

過去にどのくらい日本語に、やり直ししたことか、数え切れません。

パソコンのソフト作成者の初歩的なミスなのではと思いますが。

常時設定されている「A」と「あ」が逆なのではと思いますが。

日本人が使用するのに、常時、母国語が出てこないとは、おかしくありませんか。

英語圏に劣等感でもあるのでしょうか。

私の使用しているパソコンだけなのでしょうか。

詳しいことはよくわかりませんが、設定訂正をしていただきたいと

強く思っているところです。

どの位、わずらわしさを感じたか計り知れません。

 

ある時に詳しい知人から聞いたところ、そんなことは考えてもみなかったと

ずっと前から使用していたが、慣れっこになっていて、これが当たり前だと

思っていたし使い慣れてしまっていて逆になればかえって違和感が残るのではとも

おっしゃっておられました。

 

しかし私には、何とか?ラップみたいに、使いじまい最後のラップですが

あまく用を満たさないみたいに、それが慣れて、当たり前みたいになっていて

日光の手前(イマイチ)の例えでしたかね。

素人のしつこさですか、でもやっぱり   望みますね。