小池至夫水彩画(通称ガッシュ)の世界

私、小池至夫(こいけのりお)が描いた水彩画を紹介しています。

年末に雪しんしんと昼下がりの赤倉温泉スキー場  思い出シリーズ-20

f:id:NORIO_GAROU:20190914155141j:plain

年末に雪しんしんと昼下がりの赤倉温泉スキー場

 

十二月二十八日に赤倉の、まんじゅう堂さんで食事した帰りに

取材しました。

昼下がりに、しんしんと、雪が降り続いていて、いよいよ、お正月を

迎えられるのだと、この雪降りをみて、うれしさが、こみ上げてきました。

そして、地元の方も雪の心配もなくスキー客を迎えることができ

安堵で胸をなで下ろしておられることと思いました。

 

過日、赤倉温泉スキー場で、高校時代の冬休みにアルバイトをして

初めて親元を離れての、お正月を味わさせて、いただいたり

社会勉強をさせていただいたり、大変に懐かしく、そして、さらっとして

冷たい雪の感触とか雪が舞う夜空なども、鮮明に思い出している

ところです。

 

作品については、この構図は、人々をはじめ、取材した時の、ままなのです。

いいアングルに恵まれました。

年末のあわただしさ、お正月を迎える嬉しさ、スキーに乗れる楽しさ、そして、

雪降り、スキー場でのうきうき感、そんな思いを感じて頂けたら、嬉しいです。

しんしんと降る雪の表現が大変でした。